検索
  • sunstep

アレルギーについて

アレルギーの方、多いですよね。


花粉症、アトピー、喘息、ハウスダスト、食物アレルギー、動物アレルギーなど。



実は私も私の母も、ほとんどのアレルギーを持っております。

中でも金属アレルギーもあり、着けるものには神経を使います。


一度皮膚のどこかがグジュグジュになると、なかなか治らないし、他の場所まで皮膚が敏感になり調子が悪くなる。

また、花粉症に時などは、もちろん全身かゆくなり、アクセサリーなんてとんでもない。

私は、生まれて数ヶ月から重度のアトピー性皮膚炎で、小学校の時の写真はほとんど包帯グルグル巻きです。

痒いし眠れない。

もちろん周りからも嫌がられいじめの対象になります。が、精神力はもともと強いほうなので、やられたらやり返し、いじめには発展しませんでしたが(笑)


そして、兄も小児喘息で、夜中救急車で運ばれることもしばしば。


おそらく原因は、妊娠中の母が、カルシウムを取らないとと苦手な牛乳を飲み、自分にアレルギーが出たのが発端のようです。


アレルギーの論文など調べてみると、遺伝、皮膚の乾燥、ダニなど、原因は一つではないとわかります。

アレルギー免疫治療の論文には、アトピー性皮膚炎や気管支喘息、アレルギー性鼻炎(花粉症)など「アレルギーマーチ」と言われる連鎖現象があったりするそうです。

また、アトピーの語源は、『奇妙なこと』から命名されたそうです。最近では少しづつ解明され『尋常性湿疹』と呼ぶのが妥当という。

この名前からしてかなり痒そうですよね。この名前の方が、痒みの辛さを理解してもらえそうですね。


また、自分はアレルギーではないと思っている人でも、ある日突然発症することもありますよね。花粉症じゃなかったのに今年から花粉症になった!!など。

その他急に動物アレルギーになった。アトピーになった。など。

抗体の過剰反応は、その人の体質によって、アレルギー反応が出るかどうか、どのタイミングで表れるかには個人差があります。


コップで例えると、グルテンなど長年たっぷり取り過ぎて、ある日突然最後の一滴が注がれ、発作が起きる・・



では、どうしたらアレルギーにならないか?


知らず知らずのうちに、異物を体内に入れ続けるのを未然に防ぎたいですね。



次回は、金属アレルギーについてです。





9回の閲覧

最新記事

すべて表示

店頭販売終了のお知らせ

2月より、ジェニュイン浅草橋アン店にて店頭販売しておりました「たおやか主義」イヤリングですが、今月より一旦終了となりました。 コロナの第2波も考えられますので、しばらくは石川県店舗かホームページ上オンライン販売のこのままのスタイルで販売致します。 当店での対面販売は、今のところマスク着用にてご来店いただけますので、近隣の方はお問い合わせ下さいませ。

店舗休業中

「たおやか主義」イヤリングがGenuine浅草橋アン店にて店頭販売しておりましたが、 緊急事態宣言発令のため、しばらくの間休業となっております。 営業の再開は未定です。 ネットからも購入可能ですので、ショッピングカートも覗いて見てください。 早く終息してくれることを、ただただ祈るばかりです。 皆様も、くれぐれもご自愛くださいね。